JR山形新幹線 大石田駅前に突如現れた仁王様。
箟峯寺 大石田
友好都市である宮城県涌谷町箟峯寺(こんぽうじ)からいらっしゃった仁王様です。
友好都市ってあっても、なかなか行く機会ってなかったりしませんか?
※涌谷へ行ったことも過去ブログに書きました→涌谷への旅

涌谷町は宮城県の海沿いの内陸にある町です。
涌谷町
友好都市なので、お互いの町の行き来はある中、
「協力隊同士でなにかしたいよね!」の話をしていました。

先日、遂に念願が叶いまして、開催しました!!
わくやキッチン 大石田

涌谷町にも地域おこし協力隊が2名いらっしゃいます。
今回はそのうちのお一人である丹治奈緒子さんが担当です。
お互いの町花である桜にちなんで、桜色で現れました!
30629293_2021620178054951_5882127612188295168_n
丹治さんの、活動分野は食です。
イベントでの出展や、商品開発等を行っています。
今回は、料理で地域間交流しよう!!というイベントです。

桜や、両町の特産品を食材に使ったレシピが沢山!!
涌谷キッチン
大石田 わくやキッチン
大石田 わくやキッチン
DSC00513

展示スペースには、四季の涌谷の風景や文化を感じることができる展示を行いました。
大石田 わくやキッチン
大石田 わくやキッチン
大石田 わくやキッチン

2日間に渡って行われたこのイベント。
お越し頂いたのは大石田の方だけではなく、周辺市町村の方、
涌谷町出身で現在山形に住んでいる方、
涌谷出身、涌谷在住の方と様々な方にお越し頂きました。

今回、宮城県涌谷町との共同開催を行うことで、
大石田で涌谷を知ることができ涌谷の方も大石田を知ることができ
大石田の方には、普段から親しんでいる特産品を新たな使い方をする発見がありました。
大石田 涌谷キッチン
↑↑ぺそら漬をピザの具材にしたりもしましたよ!

主な運営をしてくれた、宮城県涌谷町の皆様ありがとうございました!
DSC00510
イベントにお越し頂きました皆様、ありがとうございました!!


ブログの更新、FacebookやLINEで受け取れます!!