東京と横浜から来た友人との2日目です。
(1日目の模様は、コチラへ)
次年子 キャンプ
大石田町次年子の朝の空気は格別です。
熱帯夜が続く地域に慣れている友人たちは、冷房なしで過ごす夜は快適だったようです。

2日目のメインイベントは、スイカの収穫!!
友人たちは、大石田町のスイカオーナーです。

☆スイカオーナーのことは過去ブログへ☆

大石田の甘いスイカを求めて来町しました。
連日の暑さで、元気に伸びたツルをかき分けると・・
大石田 スイカ
大きく育ったスイカ🍉🍉🍉

大きく甘くなるように、スイカ名人の芳賀さんに、
一株に2個なるように育てて頂きました!
大石田 スイカ

収穫したスイカを持ってにっこり!!
大石田 スイカ
大石田 スイカ

このスイカオーナー、一口につきスイカが2個。
収穫に来てくれた人は、更にもう1個!
そして、参加者に振舞われるスイカや漬物。
38289290_1759613984158791_5310699195756183552_n
大石田 漬物

抽選会では、採れたての野菜や名産のお米やお酒が当たります。
大石田 西瓜

一汗かいたので、大石田の温浴施設”あったまりランド深堀”にて汗を流し、
大石田の蕎麦やさん、文月さんでお蕎麦を食べ、大石田を後にしました。
大石田 スイカ





大石田に2年連続来てくれた友人たち。
東京から約400㎞。新幹線でも3時間の大石田。
関東の人が軽く来れる場所ではないので、今年は敢えて収穫に誘いませんでした。

それでも、
大石田 ライン
こんなメッセージをくれ、
大石田 西瓜
今年のお中元にスイカを選んで、全国に発送していました。


観光的なことはなにもしていない2日間でしたが、
地元の方の協力もあり、
「またお盆にも来るよ!」
「冬に来てみたい!」なんて言ってくれました。

来るたびに、少しだけ知り合いをつくって帰っていく友人たち。
羽を伸ばす場所としてでも、時々来てくれたら嬉しいですね!

ブログ更新通知、LINEで受け取り⇒