「大石田楽しかったから、またお盆にくる!!」と、
言い残していったのは、東京と横浜からきた友人です。
大石田 スイカ


2年連続で大石田のスイカオーナーになり、今年も収穫に来てくれました。
昨年は、収穫以外にカヌーをしたり、山寺散策をしたりした友人たち。


今年の山形遊びプランはコチラです!!
銀山温泉散策&お蕎麦を満喫!
大石田 銀山温泉
ノスタルジックな街の風景と、川沿の涼しい風を満喫していました!

②大石田町次年子の湧き水を汲む
大石田 次年子
大石田町次年子にある”こわ清水”
”酒おおいしだ”の仕込水にも使われる臭いのない水は、
当日もコンコンと湧き出ていました。


次年子窯さんで陶芸体験
大石田 次年子窯
大石田に住む陶芸作家の高橋廣道さん。
全国でも数少ない陶器風呂の制作も行っています。
大石田 次年子窯 陶器風呂
土の扱いから教えて頂き、みんな自宅で使えるお皿を作りました!!
38421277_1759683914151798_6617123943918600192_n
高橋さんの作風に感動し、ミニお風呂を作る人もいました。
大石田 陶芸


③Umuiさんで料理教室
大石田 Umui
東京でカフェを経営し、山形県内に移住、イベント出店やケータリングで人気のUmuiさん。
自然食材の味をフルに活かすスパイス使いは、なかなか真似できません。
今回は、ラムや豚をメインに使ったお料理をみんなで作りました!!
Umui 大石田


④旧次年子小学校校庭でキャンプ
次年子窯さんやUmuiさんのアトリエがある旧次年子小学校。
キャンプ好きな友人の来町ということもあり、無理を言って校庭に
テントを張らせてもらいました。
次年子キャンプ



1日目は、大石田町とその近辺を満喫!
町の方の協力もあり、普段なかなか出来ない体験をさせていただきました!
2日目のことは、また次回にて。


ブログ更新通知、LINEで受け取り⇒

Instagramでは、この夏イベント予定です!!
https://www.instagram.com/oishida_et_pesora/