「うちの〇〇〇は日本一だよ!」
「色々な産地の中でも一番美味しいよね!」
名産地の人ってみんなこう言いませんか?

大石田の名産はスイカです。
きっと上に書いたようなこと、大石田の人も言います。

エトペソラも自信を持っていいますよ・・・
「大石田のスイカ、本当に美味しいですよ!!!」

昨年、初めて大石田のスイカを食べたエトペソラ。
瑞々しさはあるのですが、水っぽさ(薄さ)がなく、とにかく濃い甘い
30年ちょっと生きていましたが、あの味は衝撃でしたΣ(・□・;)

あまりの美味しさに、夏の間1人5玉は食べた気がしますね・・・


今年も美味しいスイカを沢山食べたい!!!
なので、昨年同様行ってまいりましたよ!!スイカオーナー定植の日。
(※昨年の模様はコチラ→スイカオーナーという選択)
大石田 スイカ
いそいそと受付しまして、
DSC01098
あるブースで行われているものは、
DSC01101
自分の苗の名前カードをデコレーションです。(これがまた個性がでます)
DSC01108
今年も美味しいスイカを教えてくれるのは、スイカ名人の芳賀さんです。
丁寧に、苗の扱いや、どんなスイカなのかを教えてくれました。

準備が出来たら、いよいよ植えますよ!!
大石田 スイカ
大石田 スイカ
大事にふんわり、美味しいスイカができることを願いながら植えます。
大石田 スイカ
私も一枚パシャリ。
大石田 スイカ
上手に植えられました!!

さて、今は20センチちょっとくらいのこの苗もどんどんと成長し、
夏には畑がスイカの林のようになります。

7月末には、大きく育ったスイカを収穫に全国から沢山の方が訪れる予定です。

スイカを育てるのは大変な作業です。
昨年、スイカ畑をよく覗きに行きました。
スイカ名人の芳賀さんは、オーナーさんたちのスイカが、大きくて美味しくなるように、
茎の間引きや成長させる玉の選定を行います。
そして、スイカ全体に光が当たるように手作業で日々スイカを回しながら育てます。

去年、山形県内では雹(ひょう)により農作物が被害を受けることがありました。
今年は天候に恵まれて、美味しいものが増えますように!!

オーナーさんたちは、収穫の前も是非近くにいらっしゃったらスイカ畑を覗いてみてもいいかも!
きっと成長にびっくりするはずです!!

ブログの更新、FacebookやLINEで受け取れます!!
          
Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/oishida_et_pesora/