大石田駅前のKOE no KURAには大石田産のそばで染色したそば染め作品が展示されています。
IMG_20171009_100410
残念ながら現在はまだ販売していないのですが、
手にとって見ていく方がとっても多いんです~(*^-^*)

 

制作したのは、北村山高校 家庭クラブの皆さん。
IMG_20171009_100444
地元特産のそばを活用した研究に取り組んでいます。

今年は、「やまがた若者チャレンジ応援事業」という、 

若者が主体的に取り組む地域活性についての補助事業にも採択されています!

 先日、取り組みの1つであるそばレシピの研究について、

「そばアイディア料理の試食会」にお誘いいただき、参加してきました!!
 
会場には展示も沢山で、上のそば染めのレポートも掲示されていましたよ!

DSCF2910_Fotor

と、掲示等々に夢中になっていると、次々に運ばれてくる料理。
DSCF2918_Fotor

そば、かいもづ、そば粉、むきそばを使用したアイディア料理は、なんと20!!

※かいもづ」とは、「かいもち」が訛ったものです。

  この地域では「かいもづ」と言っています。


一人一品ずつ考案したそうです。


開発にあたった工夫等々を皆さんからお話頂き
DSCF2921_Fotor

いざ、試食!! 

個人的に印象に残ったものをいくつかご紹介します(*’’)

 まずはカレーそば。 

DSCF2923
おそばの上にキーマカレーと粉チーズを載せています。
ありそうでなかったメニューですね。ランチというテーマにもピッタリの一品でした!

 

お次は、かいもづの肉みそのせ
DSCF2930
かいもづの上に、麻婆風の餡がかかっています。ふわふわしたかいもづですが、餡の中のたけのこの触感がアクセントになっていて良い感じです!個人的に一番お気に入りのメニューでした(^^♪


DSCF2933_Fotor

こちらはかいもづのチーズ揚げです。

かいもづと海苔、チーズをフライにしたもの。

これは…お酒が欲しくなりますね~() 居酒屋メニューにも良さそうです。

 

 

続いては…、これ、メニュー名見たときから一番気になっていました。
チンジャオロースそばパンケーキ
DSCF2931_Fotor
パンケーキにチンジャオロースって合うの!?と半信半疑でしたが、
これも美味しかったです。
そばパンケーキ(そばの香りもちゃんとあります!)が甘くないので、
食事パンのように食べられます。生地を薄くして具を挟んで食べても良さそうですね。

 

そして、唯一のドリンクメニュー。むきそばとブルーベリーのつぶつぶドリンク
DSCF2926_Fotor
この日初めてむきそばと食べたのですが、ぷちぷちつぶつぶした食感が楽しいですね。

イメージとしてはタピオカドリンクのような感じ?
そのアイディアに脱帽でした!

 

たくさんの種類のレシピを試食させていただきましたが、
どれも自由な発想で作られていて、若いパワーを感じました!!

何よりも一生懸命取り組んでいる高校生の姿が眩しかったです!(*^-^*)

 

参加させていただいてありがとうございました!

そばの可能性、どんどん広がっていきますね♪


Facebookイイね!はこちらから⇒
ブログ更新通知、LINEで受け取り⇒

Instagram: https://www.instagram.com/oishida_et_pesora/ 
Facebook: https://www.facebook.com/oishidaetpesora/