大石田町もすっかり桜シーズン到来です!
連日Instagram ( https://www.instagram.com/oishida_et_pesora/ )に桜画像をあげている私たちですが、
本当に町のいたるところに桜があって、毎日ゴキゲンに過ごしています♬


この間は「町で一番最初に咲くらしい桜 ( http://oishida-etpesora.blog.jp/hanami2017 )」をお届けしましたが、
本日はこちらです!




「愛宕山の枝垂れ桜」

あたごやま、と読みます。
山と言っても、実際は町中にあります。駅から歩いて8分くらいなので、
電車で遊びにきた方も気軽に見に行けますよ!

この枝垂れ桜、なんと高さ19m!幹の太さは3.35mという、とっても大きな木なんです。
そして、町の天然記念物にも指定されているそう!
ソメイヨシノとはまた違う風流さがあって素敵ですね~。

昔はこの桜が開花したタイミングで、田畑に種まきをし始めていたそうです。
そのため、今でも町の方は「種まきの桜」の愛称で親しんでいます。

(※実際は既にスイカその他、農家さんは大忙しです。)

ゴールデンウィーク、大石田で2回目のお花見をしませんか?
たくさんの桜たちが待っていますよ!


Instagram ▶ oishida_et_pesora http://www.instagram.com/oishida_et_pesora
Facebook ▶ 大石田町 エトペソラ http://www.facebook.com/oishidaetpesora/