ご無沙汰しております。エトペソラです。
先日、大石田一番のイベント・大石田まつりが開催されました!

エトペソラは初めての大石田まつり。
KOE no KURA で業務を行いながらも、おまつりを楽しみましたので
その様子を書いてみようと思います♪

::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::

まず15日は大石田駅前で開催された「維新祭」
今年で17回目の維新祭は、山形、宮城、福島の踊りや太鼓が繰り広げられるお祭りです。
(詳しくは過去ログを→

昼過ぎから始まった維新祭は、大石田の特産・スイカ割りから始まりました!


2~3人が1チームになって力を合わせます。
プレイヤーを惑わすのは外野の務め!?とばかりに、観客からウソが飛び交います(笑)
チームメイトの声を聴き分けられるかが勝負のカギですね!

広場には屋台も賑わう他、働く車の展示や射的ブースも用意されていました。
KOE no KURA からも親子連れのお客様が足を運んでいましたよ!

そして夕方からはいよいよ、踊りと太鼓の競演が始まりました!
とにかく華やか!そして躍動感に溢れています!
DSCF2166
DSCF2210
DSCF2228

中には、高校生が企画した「ゆかたde花笠」も披露されました。
ゆかたの着付けを習って、みんなで花笠を踊ろう!というもの。
DSCF2218

若さが溢れてますね~(^∀^)

南東北の有名な連の演技が、大石田で一度に観れる!のが嬉しいですね!!
涼しい風が吹いた1日でしたが、大石田駅前は熱気に包まれていました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

続いて16日は最上川花火大会
夕方頃まで雨風がすごく、開催されるか心配していましたが、
2時間ほど前に雨も上がり、結果的には絶好のコンディションで開催されました!

観る場所は「駅の階段がいいよ」や「うちから観えるから来るか!」などお誘いいただいたのですが、
初めてということもあり、やはり川沿いから観ることにしました。

駅からまつりのメインストリートまでは徒歩10分ほど。
まっすぐ坂道を下ると、夜店がにぎわう通りにぶつかります。
DSCF2273

駅前は夕方5時ころから人出が多くなってきましたが
私たちは花火が上がる7時直前に会場に着きました。
さすがにその時間だと、土手のあたりは人がいっぱい。

なので、土手は諦め、道路にレジャーシートを敷いて観ました。
(道路は人出は多いものの、7時頃でも両親含め4人で座る場所は確保できました!)

花火は、話に聞いていたように「降ってくるよう」!!
GIXT4067[1]




視界いっぱいに花火が広がるのは、なんとも贅沢ですね!
米沢から来た両親は、花火との距離の近さに大感激していました。

最後は20号玉の10連発
ドンっと心臓にくる音とともに、大きな大きな花火が上がります。

QZMF4726[1]

20号玉が打ちあがる瞬間、それまでの賑やかさが収まり
不思議な静寂に包まれるのは感動しました。
みんなこの瞬間を待っていたんだなぁ…と、なんだか感慨深かったです。

個人的に、時間がギリギリになってしまい、お神輿や灯篭流しが
観れなかったのが残念…というか反省点でした(p_q*)
これは来年に持ち越すことにします!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

移住当初から聞いていた、大石田まつりの盛り上がりを
肌で体感でき、良い時間を過ごした2日間になりました!

さてさて、これから「大石田まつり2017 Instagramフォトコンテスト」の
入賞作品の選定に入ります!
約200作品のエントリーをいただきました。ありがとうございます!

入賞作品は23日(水)、Instagram 「oishida_et_pesora」で発表します!
お楽しみに~!

詳細情報、更新内容はこちらから!!  

Instagram ▶ oishida_et_pesora http://www.instagram.com/oishida_et_pesora
Facebook ▶ 大石田町 エトペソラ http://www.facebook.com/oishidaetpesora/