妄想探検大石田駅も3回目となりました。
その前に、先日夕焼け空が綺麗だったので、駅の屋根に登ってみました。

グラデーションがすごくきれい!!
こんな空、大石田に来てから何回か見てます。

さて、気を取り直して、前回までは、①駅の階段屋根の景色、②タイル、花壇
見てきました。
ようやく今回は、駅の外に出かけましょう!!

荷物を置いて身軽に散策したいな…という方は、駅舎を出て
右の地下通路へ(自転車で降りてはいけません。)
DSCF1695_Fotor
DSCF1696_Fotor
あります!コインロッカー!!

それでも埋まっているという場合は、地下通路を抜けてトイレ方面へ
DSCF1692_Fotor
あります!!大小計11個です。

お金おろさなきゃ!!という方へ、大事な情報!!
駅にはATMがありません!!
現金は大石田に来る前に引き出しておくことをオススメします!


※緊急でおろさなきゃ!という場合は、町内の郵便局や銀行をご利用いただけますが、
スムーズな観光のためにあらかじめおろしておくと安心ですね♪

では、どこに行こうかな…と。
そんなときは、駅出口左にあるこの案内マップを確認!
DSCF1688_Fotor
大石田駅から歩いて楽しめる場所が丁寧に案内されていますよ!

涅槃像や、最上川の景色までは、徒歩で10分ほど。
千本だんごのお店もその近くにあります!
19650277_890301191125230_78592645_o
あんがずっしりの千本だんご!!

それでも気になる所要時間や、各スポットの詳細は、
駅の中の売店近くに観光案内所がありますので、こちらにお問合せください!

ちなみに観光案内所では、レンタサイクルも紹介してくれます!
価格は、驚きの・・・

1日300円!!!!
格安Σ(・ω・ノ)ノ

さらに詳しい案内が欲しいっ!!という方は!!!
予約制ですが、ボランティアガイドさんにもお話を聞いてみると、
徒歩や車での面白いところ、沢山案内してくださいますよ!

大石田には最上川がありますが、駅前にいると
川の雰囲気はほぼ感じられません…。が、歩いて10分で最上川です。
せっかくなので行ってみましょう!

最上川の堤防からの景色は本当にきれいでオススメです!
昼間はもちろんですが、空のグラデーションが最高にきれいな夕方もぜひ!


ちなみに春なら、最上川に行く途中にこんな桜も↓↓大きな枝垂れ桜ですね!

こちらも最上川沿い↓↓


大石田は、歩いて散策すると景色が沢山見つかる町です。
せっかくいらっしゃったら、細かいところまで是非見ていってくださいね!!

駅についてだけで、3個も書いてしまいました。
いや…もう少し言いたい。次回もお付き合いください!!

更新内容、LINEでお届け☆  

Instagram ▶ oishida_et_pesora http://www.instagram.com/oishida_et_pesora
Facebook ▶ 大石田町 エトペソラ http://www.facebook.com/oishidaetpesora/