妄想探検大石田駅編!
先日は「駅の階段を上ってみました」が、景色は楽しめましたか?

景色を楽しんだら、そろそろ降りましょう!
…と、一時ストップです。

振り返ります。
DSCF1408_Fotor
階段一つ一つに何か柄があります!!
DSCF1406_Fotor
よく見ると、それぞれ柄が違うんですね。
DSCF1405_Fotor
これ、大石田町名産のスイカや米、最上川などの景色と一緒に
川柳が書き込まれたタイルなんです。

新幹線が大石田に停まることになった約18年前、現在の駅舎が使用され始めました。
その際に、大石田町の人たちで寄付を募り、この階段の風景を作ったんです。

さて、タイルを見たら、目に留まるもの。
綺麗なお花が沢山!!
DSCF1410_Fotor
これは、大石田町の商工会女性部の方が、毎年管理しているもの。
大石田は、町中もお花が沢山!!住んでいても癒され、いつもほっこりしています(^∀^)

この植木鉢にも注目!
DSCF1412_Fotor
こちらも職人の町・大石田ならでは!

これは大石田の山間・次年子地区で、小学校の廃校舎を利用し創作活動を行っている
次年子窯さんの作品です。
ぜひ近くでご覧になってみてくださいね♪
DSCF1257_Fotor1
※こんなおしゃれな場所に工房とギャラリーがありますよ。

ちなみに、次年子地区は駅から車15~20分。水がおいしく、景色がすごくいい土地です!
おそばも次年子の在来種があり、違う楽しみができます。
先日行ったわらび園も次年子!

どうですか?
素通りしたらもったいない!大石田駅のお話は、また書きます!

更新内容、LINEでお届け☆  

Instagram ▶ oishida_et_pesora http://www.instagram.com/oishida_et_pesora
Facebook ▶ 大石田町 エトペソラ http://www.facebook.com/oishidaetpesora/