先日、大石田北小学校の5年生とご一緒させていただきました!
生まれて初めての田植え体験です!!

何を準備したら良いか分からなかったエトペソラ。

■半袖Tシャツ … 「 日焼けするよ~!今日みたいな日は長袖でしょ~!」
          (※ド晴天の中行われました)

■普通の長靴 … 「田んぼ入ったら脱げるよ、それ」

■サンダル … 「 え、それでやるの?」

■タオル不所持 … 「タオル無しはきついよ~、これ持っていきなよ~~」
          (と、新しいタオルをいただきました。ありがとうございます!!)

と、出発前から装備にダメ出しを連発され、初心者感丸出しのまま田植えに挑みました!(・∀・)

ご指導をいただいたのは、農協青年部の皆さま。
昨年から、小学校5年生を対象に、食育を兼ねて、田植え/刈取り/脱穀までを体験してもらい、
最終的には自分たちで育てたお米を食べるところまで行うそうです。

田植えを初めて体験する子も多く、恐る恐る田んぼに入ります。
泥の感触にあちこちで悲鳴?歓声?が上がっていました~!
K3_P1826

教えていただいたように、苗を5、6本とります。
根がしっかりしていて、意外と固いんですね!!

それを、いざ、田んぼに、植えます!!
K3_P1834
みんなで、

植えます!!!
K3_P1890

初めは泥を嫌がっていた子も、だんだんと田植えの楽しさにハマってきた様子(*´∇`*)
配られた苗がなくなると、「(追加の)苗くださ~~い!」コールが響き渡っていました。
K3_P1907

田植え体験のお約束? よく見る「転んで泥んこ~」になる子も出ず、
みんな上手に植えられました!

今日初めて知ったのですが、一株(苗5~6本)でお茶碗一杯分のお米がとれるそうです。
思ったよりも多く収穫できることにビックリ!!

地元の特産がどう作り上げられていくか学べるのは、とっても恵まれた環境なんだなと
大人になった今改めて感じています。
エトペソラにとっても、今日は貴重な体験をさせていただきました!

ご一緒させていただいた、北小学校の皆さま、農協青年部の皆さま、ありがとうございました!!!

☆ちなみに、この日の大石田は快晴でとっても気持ちの良い青空でした!
鳥海山もきれいにくっきりと見えましたよ~!!
K3_P1965



更新内容、LINEでお届け☆  

Instagram ▶ oishida_et_pesora http://www.instagram.com/oishida_et_pesora
Facebook ▶ 大石田町 エトペソラ http://www.facebook.com/oishidaetpesora/