2017年も最終日となりました。
皆様、どんな年末をお過ごしですか?

この4月より山形県大石田町でお世話になり、早いもので9ヶ月が経過しようとしています。

春、夏、秋と季節が変わって、現在はすっかり冬景色。
日々変わっていく景色を感じられることは、大石田に住み始めたからこそ、
感じることができたことだと思います。

エトペソラは、それぞれ18年間地元(山形・宮城)で暮らし、
15年間関東(埼玉・神奈川・東京)に暮らしました。
「いつか東北に住みたいなぁ‥」と20代後半で思い始め、
思いもよらない巡り合わせで、大石田に住むことになりました。

いま感じることは、住む場所や環境が変わっても、望んで動いたことは、
悩みは生まれても前向きな生活ができるということです。

この9ヶ月、仕事も生活も環境がガラっと変わりました。
これまでの経験では想像もつかないようなことばかりおきました。
その「想像もつかないこと」は、想像もつかない悩みも沢山ありましたが、
想像もつかない楽しいことも沢山あったと思います。

数ヶ月前までは、仕事前に山菜取りや温泉に行くことや、仕事帰りにスキーや温泉に行くこと。
漬け物や干し柿をやり始めるとは思っていませんでした。

「田舎に行くと退屈じゃないか」
のような考えってっどこにでもあると思いますが、こちらは覆りました。
ローカルだからこその働き方や話の仕方で、輝いている人たちは
山形や東北には沢山いました。

山形に暮らし始めてからも、パワーのある方って沢山いて、
そんな県内の方との出会いは、山形に住み始めてからが大半です。
考えてみると大人になってからは暮らしたことのない東北です。
地元の友人くらいしか元々の友人はいませんから、
東北地方においては世間知らずなんですね。

2017年は、初めてのことばかりの1年でしたので、2018年は、2017年の経験を活かし、
引き続き、一人でも多くの方に「大石田」や「山形」や「東北」に興味を
持って頂けるように頑張っていきたいと思います。

9ヶ月の間に出会えた方々に感謝します。

皆さんの2018年が、素敵な一年になりますように。

Facebookイイね!応援お願いします<(_ _)>      
ブログの更新情報は、LINEで受け取ることができます。      

InstagramとFacebookもやっています!!  
Instagram: https://www.instagram.com/oishida_et_pesora/   
Facebook: https://www.facebook.com/oishidaetpesora/