大石田町給食センターで、給食を食べる機会をいただきました!
実に…18年ぶりの給食。数日前から楽しみでウキウキしちゃってました(*'▽')

この日のメニューは、
麦入りご飯+ひじきと筍のそぼろ丼、じゃがいものお味噌汁、カップエッグ、牛乳。



見た目にも、たくさんの食材が使われているのが分かり、食べる前から期待が高まります。
そしてお味は…

「おいしーい!!」(*゚∀゚)っ

調理師さんや栄養士さんと一緒にいただいたのですが、
皆さん毎日のことで慣れていらっしゃるからか割と淡々と食べていらっしゃいましたが(笑)、
私たちは美味しさにひたすら感動しながらいただきました。

味は濃いめを好む東北人ですが、栄養士さんの管理のもと、優しいお味になっていましたよ!
食材も、できる限り大石田産にこだわっているそうです。

自分自身、小中の9年間を給食で育ちましたが、裏側を見せていただくのは初めて。
いろいろ気になってお話を伺わせていただきました。

大石田では、小学校が3校、中学校が1校あるのですが、教職員の方の分も含めて
毎日620名分の給食を作っているそうです!

調理師さんの人数は?と聞いてみると、

なんと6名

……どのくらいのお時間で…?
出勤されてわずか3時間足らずで各学校へ出荷しているとのこと。

6名で、
620名分を、
3時間で!!!


もはや想像がつかないレベルです…!

調理過程も気になったので、翌日調理場も見学させていただきました。
20170426100150_IMG_0019
(もちろん、衛生上ガラス越しの見学です。)

こんなに広い中で、6名の調理師さんが奮闘されていました!
時間と闘いながら、おいしく健康な食事を届ける為、
工程を細かくチェックしながら調理している様子が印象的でした。
調理場はとってもきれい!清潔さが保たれていました!!
20170426095829_IMG_0014
こーんな大鍋から各クラス分、分配されています。

給食センターの皆さま、2日に渡って見学させていただき、ありがとうございました!

それにしても、大石田の子ども達は美味しい給食を食べてますね~!うらやましい!
センター内には、子ども達からの「美味しい!」声も貼られていましたよ☆
20170426100207_IMG_0020




Instagram ▶ oishida_et_pesora http://www.instagram.com/oishida_et_pesora
Facebook ▶ 大石田町 エトペソラ http://www.facebook.com/oishidaetpesora/