足が筋肉痛になりました…


ある日のスマートフォンの歩数計の写真です。
27907175_1555198527933672_999429721_o_Fotor


先日勉強の為に東京に行ってきたときのことです。
(前回のブログに書きましたので、コチラからどうぞ→サミット報告
移動の途中、痛みを感じました。

どうしたのかと思ったのですが、久しぶりに東京の街を歩いた為、身体がついてこなかったようです。

大石田町に住み始めて、実はすごく便利な生活をしています。
そんな生活の様子はコチラから→大石田生活のこと

大石田生活は車社会。
車生活は便利なことが多く、トイレットペーパーとティッシュと米を同日に買っても大丈夫です。
そんな生活の慣れか、すっかり肉体が弱ってしまったようでした。

今回の筋肉痛は、東京の素敵なところのひとつである
公共交通網が充実していることによるものです。

車社会の移動は、「現在地→目的地」ですが、
東京の移動では、「現在地→駅→駅→目的地」となります。
当たり前ですが、「現在地→駅」「駅→目的地」は、歩きが移動手段になりやすいです。

かつては当たり前であった歩くという日常ですが、すっかり車社会に染まりました。
雪かきで体力はそれなりに使っている気をしていましたが、今後は基本的な運動もやっていこうと
思います。

車社会でのリアル。
生活するには便利なことがある反面、身体が衰えないように鍛える必要がある。
エトペソラの場合はそのようです。


Facebookイイね!応援お願いします<(_ _)>     
ブログの更新情報は、LINEで受け取ることができます。     

InstagramとFacebookもやっています!!  
Instagram: https://www.instagram.com/oishida_et_pesora/   
Facebook: https://www.facebook.com/oishidaetpesora/