予告しておりましたKOE no KURAが去る9日にオープンしました!
場所は、「大石田駅西口を背に徒歩45秒」です。
map


9日、10日 内覧会
11日    オープニングイベント「KOE no NIWA」
12日    SAKABA NALU 5th ANIVERSARY LIVE  KGM×菊池勝志
14日    佐々木奏太氏 三味線ライブ
15日    大石田まつり 維新祭
16日    大石田まつり 最上川花火大会

こんな予定のオープニング週間で、
北は北海道、南は九州まで、約840名の方にお越し頂きました。

9日、10日は、町の方を中心にお越し頂きました!
コンセプト、内装、KOE no HAKOの展示を見ていただきました。
HAKOにそば染めを展示中の高校生が「そばスイーツ」の試食を差し入れしてくれました!
IMG_20170809_153534
おSOBAに珈琲との相性抜群!!


11日からは、お盆期間ということもあり、町内外から多くのお客様が。
オープニングイベントでは、
「すいか振舞」や
DSCF1983
「すいかのスムージー作り」、
DSCF2005
「大石田すごろく」で遊んだり、
DSCF1990
とお子様が楽しめるものを中心にご用意しました!
子ども達の声がKURAに響いて、活気あふれる1日になりました。

12日のNALUさんの5周年記念ライブでは、KGMさんの歌声とギター、
菊池勝志さんのカホンの優しい音楽が、KURAを更に良い空間にしてくださいました。
DSCF2128_Fotor

undefined__lt__iframe frameborder="0" allowfullscreen="" src="https://www.youtube.com/embed/nB6wbkJlS1Y" width="640" height="480"__gt____lt__/iframe__gt__">
↑↑KGM「捧ぐ」youtube
KURAがいろいろな使い方ができそう!と可能性が広がりました(^∀^)

エトペソラもいつも心地よく飲ませて頂いているNALUさん、
5周年本当におめでとうございます!


14日に見事な三味線の演奏をしたのは、佐々木奏太さん。
高校生で、維新祭でも演奏経験のある実力派。
DSCF2150_Fotor
蔵の反響は生音でも迫力充分!!

15日16日は、いよいよ大石田まつり。

迫力の演舞や、


大きな花火で楽しい時間が流れました。
(大石田まつりの様子は、こちらにて→)

9日~17日までは、「ぺそら:ぺちょらmap」を
来ていただいた皆さんで作りました。
DSCF2475_Fotor
DSCF2458_Fotor
こちらの内容は、また今度!!


いらっしゃる方も様々でした
・KURAの工事をして頂いた皆さん。
・工事段階から気にしてくださっていた方。
・大石田へ帰省された方。
・地元の高校生。
・心地の良い音楽を聴きたい方。
・エトペソラSNSを見ていただいた方。
・新聞やテレビを見ていらっしゃった方。
・通りすがりのバイクや自転車乗りの方。
・「大石田」という町の存在を今日知った方。
・同じ苗字だったからという理由の方。
・KOE no HAKOの出店者の作品を見たくてという方。
・KOE no KURAの持主の家族の方。
・エトペソラの高校や職場、趣味を通じて出会った方。

KURAの中では、
大石田の職人たちの技が詰まった建物を見て驚いている方の姿、
KOE no HAKOを見て作品を通じて作家さんに興味を持って頂く姿、
居合わせたお客様同士で会話が始まったり…
「交流」がテーマの施設の通り、そんな姿が沢山見られた一週間でした。

大石田という場所も知らずに駅を降りたという方に、
町のことを話したことで、その方が町内散策へと出かけたところ、
「あそこ行って良かったよー!!」と戻ってきてくれたこともありました。
せっかく山形まで旅行にきて頂いたら、思い出は多いほうが良いですからね!
大石田で素敵な思い出を1つ加えていただけて、本当に良かったです!

この町に春に来てから、多くの方と知り合い多くのことを学ばせて頂きましたが、
この一週間、更に地域の方とたくさんお会いすることができました。

帰省や観光でいらっしゃった方は、また大石田にお越しの際は、
是非KURAに寄っていっていただけたら嬉しいです。
また違う表情のKOE no KURAでお会いできると思います。

本日はこの辺で(@^^)/

詳細情報、更新内容はこちらから!!  

Instagram ▶ oishida_et_pesora http://www.instagram.com/oishida_et_pesora
Facebook ▶ 大石田町 エトペソラ http://www.facebook.com/oishidaetpesora/