別れがあるから出会いがある季節。
思えば、エトペソラが東京を離れ大石田生活を始めたのも、昨年3月末でした。

18年間大石田で育ち、この春から新たな町での生活をする女の子がいました。

生まれも育ちも大石田のさくらちゃん。
DSCF5516
先日高校を卒業しました。
この春から、自分の夢の為、東京で暮らす予定です。

町を出る前日、引っ越し準備で忙しい中、率直な気持ちを話してくれました。
DSCF5507

東京でやりたいことを教えてください!
栄養関係の勉強をしたくて、専門学校に行く予定です!
実家が飲食業だったり、親戚がフードコーディネーターだったりで、
食に対しては、小さい頃から興味があったんです!!

なりたい職業ってあるの??
うーん、まだ決めてはいないのですが、「栄養」や「食」の分野で
自分の可能性を知りたいと思っています。
例えば「ダイエット」といっても、食べないダイエットが良くないことはだれでも知っていますよね。
「綺麗になりたい!」「健康でいたい!」の基礎って食事だと思うんです。
栄養の大切さをきちんと人に伝えたり、知識を活かした製品づくりに携わることを
将来的にしていきたいと思うんです。

東京暮らしで楽しみなことってある??
山形よりも沢山の文化が身の周りにありそうだなと思います。
例えば、飲食店を選ぶことができたり、趣味を見つけた時にレッスンを受けたりする場所も
近くにありそうだなと思っています。

東京生活の不安はあるかな??
楽しみの裏側なんですが、色々な人種がいるような気がしています。
悪い人…というか、人を見極めて対応しないとなと思います。
あと、電車のマナー!!
乗り降りする時の場所の取り方とかあるじゃないですか!あれ、全然できる気がしません!!
あと、Suicaが良いのかPASMOが良いのか!どっちなんですか???

エトペソラ的には…
大石田に比べれば、「流す対応」も必要になるかもしれませんが、
その時しか出会えない人もきっといるから、出会いは大事に!!!
電車のマナーは、3日で慣れると思います!
SuicaかPASMOはどっちでもいいです!
ルミネでの買い物するなら、Suicaの方が良いことが多い気がする!!
DSCF5541
※ちなみにエトペソラは、通勤SuicaをルミネSuicaでオートチャージにしていました。

生活の中でやりたいことってある??
アルバイトをしたいです!沢山の人と接することができそう!
あとは、実は家族が毎年大石田の食材を持ち込んだイベントを東京でやっていて、
これからは東京にいるから、今までよりも深く関われると思うので、それも楽しみ!!

今まで暮らして、大石田の好きなところってなに?
のどか・自然豊か・ごはん美味しい・温泉が近い・人が優しい…沢山ありすぎる!!
ひなまつりも雪灯篭作りも好きでした!!
どこに行っても”玉こん”もらえるし!!
花火はやっぱり大好きで…東京の花火ってやっぱりもっとすごいんですか??

…エトペソラは、近くで身体にずっしりくる大石田の花火の方が好きです。
ゆっくり見られるのも大石田に軍配!

大石田で友達と遊ぶ時は何をしていたの?
ごはんを食べるときはトトロさんが好きです!

話すときは、公園や交流センターに行くことが多かったかな?
夏は、駅前のヤマザキでソフトクリームを食べていたりもしました!

あそこトーストも美味しかったんですが、今やっているのかな?

「大石田がこうなればいいのに!!」ってある?
自営でお店している人が多いじゃないですか?
その人たちが、モールみたいに集合店舗にして、
一緒にイベントしたりしたら、楽しくないですか??

好きな場所ってある??
いっぱいあります!!
(こちらの内容は、今度またレポートします!!)
好きな場所のひとつである駅の階段屋根に連れて行ってもらいました。
※駅の階段の秘密も過去ブログに書きました。→駅階段ブログ
DSCF5514
遠くに見える山々が好きなんです!
一緒に行ったのは午後でしたが、ベストな時間は朝なんだそうです。


最後に、
家族や友達に伝えたいことってある??
「ありがとう!!」ですね!!
大石田は離れますが、いなくなるわけではないので!また一緒にいれますから!



よく「地方はなにもないから、都会を目指す」という考えも言われます。
個人的には、目的と合えば居場所はどこでもいいと思っています。
今回は吸収を求めて東京に行く人の姿でした。

そして「地方はなにもない」ではなく「地方の見方を知らない」ことがあると思うんです。
話を聞いていて、大石田のイイトコロの見方をしっかりと知っているんだなと思いました。
しっかりと故郷のことを思いながら、人にも優しくいられるんだろうな思います。

進学や就職など、変化の時期は生活環境だけでなく、
心境にも沢山の変化や刺激のある季節です。
大石田も新たな出会いが沢山ある春になりますように!

Facebookでも大石田半径1.5時間と移住生活のイイトコロをお届け!     
ブログの更新情報は、LINEで受け取ることができます!     

InstagramとFacebookもやっています!!  
Instagram: https://www.instagram.com/oishida_et_pesora/   
Facebook: https://www.facebook.com/oishidaetpesora/