この街で仕事をさせて頂き、1ヶ月が経ちました。
ブログも立ち上げ、2週間ですが、沢山の方に読んでいただき、
本当にありがとうございます。

1ヶ月の間、多くの方とお会いし町のことを教えて頂き、
私たちなりに少しずつ町内のことを知っていっています。

1ヶ月を節目に、少し真面目に、最近考えていることを綴りたいと思います。


1ヶ月住んでみての大石田は??

毎日のブログの通りですが、生活する上での不便は一切なく、
むしろ季節を感じることのできる風景や食べ物が近くにあり、豊かに生活できている実感があります。

以前は毎日のように通っていたコンビニも、1か月の中で利用したのは2、3回くらい。
(それも郵便局が空いてない時間に、切手を買ったのみ)
心が満たされているからか無駄な消費行動が減ったように感じています。

そして、大石田は何と言っても「人」が良いんです!
男性は熱い方が多く、女性は明るい方が多い印象です。
皆さん大石田のことが大好きで、私たちにたくさん大石田の魅力を教えてくださいます。

「暮らしやすい町」というのが、今の率直な感想です。


今私たちがなにをやっているのか?

まだ大石田に来たことがない方々に、大石田を知っていただくきっかけを増やせるよう準備しています。

少しずつご紹介していけたらと思っていますが、今私たちが深くお手伝いさせていただくこととして、

・大石田の新たな名産のPR
大石田町が打ち出そうとしている新しい名産品を、町の方々と一緒に盛り上げていけるよう
準備しています。


・JR山形新幹線 大石田駅前に、コミュニティスペース開設
石田町と、ソトの方・ソトの物が交流できる場所を開設しようと考えています。
新たな出会いと交わりを通して、何か新しい物・面白いコトが生まれる場所を作っていきます。


・大石田まつりで、来場者と一緒に楽しめる新設イベントの準備
Instagramを使った大石田まつりフォトコンテストを予定しています。
たくさんの方が集まるお祭りの日に、大石田の魅力がたくさん広がっていくよう、現在準備中です!


観光や、移住に興味がある方には、「来ないと体感できない、小さな街の小さなおもしろいコト」を。
町内の方には、「自分の得意分野の発信を通した、町外の方との交わり」を。

それぞれを叶えるきっかけとなる内容をつくる準備をしています。



このブログをご覧の方々に

実は、私、山形県出身ながら、今回の(仕事の)お話を知るまで、大石田に来たことがなかったんです。
大石田町が考えていることにどうしても興味があって、昨年の秋、「一度行ってみよう!」と初めて訪れました。

「どこか観光しようかな?」「おいしいお店どこかな?」と、調べていましたが、なかなか情報量が少なく…。

どこかに行くとき、情報の少ないまま、車を出したり新幹線のチケットを買うのって、すごく不安ですよね。
大石田を訪れる方が、大石田の魅力を満喫できるように、
移住者として、大石田初心者として私たちが感じ得る範囲内の正直な気持ちを少しずつ発信したいと思います。

少しでも今の大石田を知っていただくきっかけを増やせたら、嬉しいなと思います。

お知り合いで、東北旅行計画中大石田出身者山形県出身者東北出身者移住希望者で、ご紹介ください!!

ブログ以外もやっています!
Instagram ▶ oishida_et_pesora http://www.instagram.com/oishida_et_pesora
Facebook ▶ 大石田町 エトペソラ http://www.facebook.com/oishidaetpesora/
更新内容、LINEでお届けします!!  

今後も応援よろしくお願いいたします!!