大石田町役場の方から来たメール。




キャプチャ




添付ファイルを開いてみると・・
奇跡の出会い① (002)
奇跡の出会い② (002)
現在より、少しシャープな私がいました。


2016年10月に東京・有楽町で行われた移住セミナーの模様です。

当時の私はぼんやりと「東北に住みたいなぁ。」と思いながら、
東京から地方を見られる仕事をしたり、情報を仕入れたりしていました。

そのひとつが、移住セミナーの参加です。

私は山形県(米沢市)出身ですが、住んでいたのは10代までです。
大石田がある北村山地域は行ったこともない場所でした。
プレゼンテーション1_Fotor
(出身地の米沢と大石田は約100㎞の距離です。)

出身地のことも含め、東北の”今”は全く知りませんでした。
インターネットが発達した今でも、”知りたい情報”ってなかなか入らないことが現実です。
これは地域ごとの情報の質の差にもよると思います。

移住セミナーでは、地域の場所や産業や課題を、大枠で知ることができます。
私は、山形・宮城・福島の各地域のセミナーに参加しました。

写真は、大石田のお酒を試飲し、大石田の漬物を試食し、担当の方から地域の考えを聞いていた場面です。

私の場合は、広く言えばUターン。狭く言えばJターンです。
現在は、UターンよりIターンの方が割合は多いそうです。
※UIJターンについては、JOINホームページをご覧ください。→JOINホームページ

自分の知らない地域との出会い、有楽町のふるさと回帰支援センターにはありますよ!!
少しでも地方を考える人、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


ふるさと回帰支援センター
〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
TEL 03-6273-4401
FAX 03-6273-4404
E-mail info@furusatokaiki.net