ある取材中、

『東京から大石田に移住して住みにくいところは??』

と聞かれ、

『ん~…』

困りました。正直ありません。


職場もスーパーも近い、ついでに山も川も温泉も町内にあり、
周辺にはキャンプ場、スキー場、海だって高速に乗ればあっという間に着いちゃう。
むしろ便利な環境です。
大石田は高速のインターも近く、新幹線も停まります。

DSCF0021
※こんな景色も車ですぐです。
 気持ちいい‥個人的に雪解けの季節が好き‥



今のところ、住みにくさを探す方が難しいです。

移住前の私もそうでしたが、『都会』と『田舎』を比較どっちが良いか…議論することがありますが、
両者は反対語ではなく、違う性質を持った別々のものと考えたら、きっともっと楽しくなるのかなーと今では思います。

田舎を楽しむ方法は、たくさんあります。
移住しなくても、週末田舎暮らしや、2拠点生活、自分のライフスタイルにあった手段があるはず。

今は様々な方が情報発信していますし、気になったら地域に行ってみましょう。
(ネットの情報よりも、目で確かめてみることが一番です!)

地方は仕事や人口が少ないことは事実ですが、都会にない文化や、地方ならではの面白い仕事は
必ず見つかります。

ちなみに私が大石田に住むことになったきっかけは、このHPです。
https://www.iju-join.jp/


大石田はもちろん、山形県、東北地方は良いところですよ!
気になったら、コメントくださいね!!

 
Instagram ▶ oishida_et_pesora http://www.instagram.com/oishida_et_pesora
Facebook ▶ 大石田町 エトペソラ http://www.facebook.com/oishidaetpesora/