3月行った活動報告会では、参加頂いた方々から沢山のご意見やご質問を頂きました。
(※報告会のことは、過去ブログへ→報告会のこと)

今日は、そんな当日に頂いたご質問・ご意見の報告、当日お応えしきれなかったことをご紹介します!

■大石田駅前 KOE no KURA のこと。
(※こえのくらについては、過去ブログをご覧ください。→こえのくらブログ)
大石田 報告会

「聞かれる」でいうと、
1、最上川千本だんごさん
2、最上川を見たい。
3、寺社仏閣(乗舩寺、西光寺、浄願寺)
4、お土産屋さん
→(駅の中にあります!)
5、直売所
…が多いのですが、KOE no KURAにお越し頂く観光の方の多くは、
大石田のことを予習されていないが殆どですので、具体的な場所を聞かれるというよりは、
「どこか面白いところある?」「1時間くらい時間があるんだけど…」と
提案を求められることが多いです。
お客様の時間や年代や趣向により、食べ物の町歩き、スポットの町歩き、
車の方には町全体のドライブコースなど、お客様によって提案するようにしています

大石田 報告会
ありがとうございます!
KOE no KURAでは、最近では多くのスペースレンタル問合せがあり、
イベントとして実施する内容も増えましたが、野外はまだ活用しきれておりません。
今年度は野内外問わず、更に活用できる自主企画を増やしたいと思います。
KOE no KURAイベントはFacebookページで出してます。→こえのくらFBイベントページ

大石田 報告会
ありがとうございます!
海外からの方は、これからの目的地への荷物も多いですから、
身軽に町を楽しんでもらいたいと思っております。

大石田 報告会
大石田 報告会
レンタルBOXについて、リクエストありがとうございます。
増枠の際も悩みました‥が、枠の数自体が少ない為、同じ大きさに致しました。
レンタルBOX利用者はスペースレンタルもしやすくなっておりますので、
これまでも展示会の開催等も行いました!
是非、展示会、一緒にやりましょう!

大石田 報告会
ありがとうございます。
イベント関係は、「やること」が目的になることが多いと思いますが、
その後の振り返りや、次回を更にどう良くするかを話すことが重要だと思っています。
私たちも、これから2回目を迎えることが沢山ありますので、是非またアドバイスください!!


■地域おこし協力隊としてのこと
大石田 報告会
今回の報告会で実感しました。
私たちも皆さんからの斬新なご意見やご質問を頂きたいと思います。
今後企画します!

大石田 報告会
リクエストでは、「小さいころに好きだったこの場所行ってみて!」等が多いです。
「最近の大石田はどうですか?」と「大石田の今」を聞かれることもあります。

大石田 報告会
「永住」…は正直わかりませんが、「定住」は選択肢のひとつとして持っています。
大石田を出てわかることや、大石田ではできないことがあると思うので、
大石田を出ることが悪いことだとは思っていません。
他の地域で暮らした方も、将来的に大石田に戻る選択肢を取りやすい環境を作ることを、
少しでもできたら嬉しいです。

大石田 報告会
楽しいんですよ!


報告会の際に初めて町にいらっしゃった方も!!
大石田 報告会
雪の時期に見られない場所、お伝えしきれず大変失礼いたしました。
雪があるからガラっと変わる景色をご理解頂き、大変感謝しております。
また違う季節にも町をお楽しみくださいね!


会場では、
Q、他の地域にあって、大石田にないものってなんですか?
A、ないものを探すと沢山あると思いますが、あったらいいと思うのは、
   町の人が徒歩で行ける目的地(ex.散歩やピクニックを楽しめるような公園等)や、
   レジャーの目的地(ex.最上川でのカヌー、キャンプ場等)があったらいいなと思います。

Q、移住を決めるにあたって、地域に仕事があるって重要ですよね?
A、仕事は重要ですが、必ずしも住む地域と働く地域が同じ必要はないと思います。
   隣町までの通勤時間や、隣町にある仕事などの情報があれば、住む場所の選択は、
   もう少し楽になるのかなと思っています。

Q、雪の季節はどこも雪の壁ができてしまう。雪の時期の観光のアイデアはないか?
A、雪景色は雪のない地域の方には、普段見ることができない魅力的な部分だと思います。
   観光客向の大きな雪まつりなどが開催できて、イルミネーションが綺麗だったりしたら別ですが、
   新たに作るというよりは、今ある雪をうまく使えないかなとはいつも考えています。
   ちなみにKOE no KURAの前では、雪に飛び込んで遊べるようにしてみました。
   
     多くの方が、雪で遊んで楽しんでいらっしゃいましたよ!!

Q、KOE no KURAの看板代わりに「こえのぼり」とか出してみたら?
A、いつも斬新なご提案ありがとうございます!


せっかく時間を取ってお越し頂いたから、より多くの方のご意見を聞ける場所にしたいと思っていました。
エトペソラは大石田町で初めての地域おこし協力隊であり、勿論報告会も初めてです。
今回の報告会の内容では、改善点も沢山ありますが、上のご意見でも頂いたように、
多くの方のご意見を頂ける場所を今後作りたいと思います。
その際は、大石田町の方はもちろんですが、大石田町に住んではいないけれども、
町やエトペソラやKOE no KURAにご興味を頂ける方が、壁なく参加できるように致します。
今後も是非沢山のアドバイスを宜しくお願いいたします!!!


ブログの更新、FacebookやLINEで受け取れます!!