最近、KOE no KURAの前にこんなものを吊るしています。

干し柿(*'▽')

吊るしたその日から、KURAにいらっしゃる方が二度見しながら入ってきて、
「干し柿つくったの~!?」とワイワイ会話が弾んでいます。

たくさんいただいた柿。
DSCF3347_Fotor

むいてむいて、熱湯にくぐらせ、
DSCF3349_Fotor
DSCF3351_Fotor
DSCF3353_Fotor


KURAの前へ。



漬物づくりに続き、干し柿づくりもやってみたかったことの1つ。
移住後は住環境や時間の使い方が変化したこともあり、
今までできなかったことに挑戦する機会が格段に増えました。

いつも地域の方々のおかげで挑戦できています。

大石田町の人の温かさと、私たちの頼りなさが相まってか、
食材をいただいたり、調理法・保存法のアドバイスをいただいたり、
これから迎える雪との付き合い方を教えてくださったり…と
暮らしのなかにたくさんの方々とのつながりを感じています。

今回の干し柿づくりも、単に「美味しくできるといいな」ということ以上に、
人と人とのつながりや、地場食材の生かし方を伝承すること、
季節を感じて風土を理解すること…など、様々なことに想いを馳せる良いきっかけになりました(*^-^*)


…と、そうは言っても美味しく仕上がるにこしたことはなく。
日々KURAの前で初めての干し柿を見つめながら、
柿の変化にドキドキワクワクしている、今日この頃のエトペソラでした。



Facebookイイね!応援お願いします<(_ _)> 
ブログの更新情報は、LINEで受け取ることができます。 

InstagramとFacebookもやっています!!
Instagram: https://www.instagram.com/oishida_et_pesora/ 
Facebook: https://www.facebook.com/oishidaetpesora/