大石田町は、移住者を絶賛募集中です!!

本日は告知です。
(東北出身者や東北にご興味のある方にもお知らせください!!)




来る2018年10月14日に東京・有楽町にて開催される移住セミナーに参加します。
大石田 移住
チラシ等、詳細情報は、コチラのリンクよりご覧ください!!→ハッピーライフ情報センター



移住セミナー『ハッピーライフ山形』とは?

山形県が主催して行われる移住説明会です。
会場となる『ふるさと回帰支援センター』は、有楽町駅徒歩0分にあります。
通常は、常駐スタッフから仕事や住まいのことなど、各地域の「今」の情報を聞くことができます。

山形県北村山地域(東根・村山・尾花沢・大石田)として、今回セミナーを通じて
皆さんとお会い出来ればという機会です。

2年前、エトペソラが大石田を初めて知ったのも、このセミナーの参加からでした。
大石田 移住

☆その時のブログは、コチラから☆






移住セミナーに参加した人ならわかる期待外れ、今回はありません!!



地方移住に興味があって、情報収集をしにセミナーに参加した時のあるある。

内容が、「検索したらわかる、地域の人口・文化・観光地の話しかなかった!!」

エトペソラもありましたよ
せっかく時間を使って参加したのに、がっかりですよね。


今回は、そんな思いはさせません!!
なぜなら今回は、エトペソラ含め、移住組が5名参加し、皆さんの気持ちに立った、
”生”な内容を話すことに徹します。





どんなことを話すのか。


「地域おこし協力隊&田舎暮らし大相談会」というテーマで行われます。
地域おこし協力隊』は国の制度で、各地域に属し、地域の仕事をしながら、
新たなモノやコトを生む仕事をします。

大石田のある山形県北村山地域では、観光・農業・イベント企画・海外誘客・文化伝承など、
当日参加する5名は、それぞれ違う業務を行っています。

共通するのは、他地域から移り住み、その地域に必要な業務をしていることです。

4地域からお話させていただき、少しでも「おもしろそうかも!」を発見して頂けたら嬉しいです。





地域おこし協力隊になりたいと思っていない人も参加OK!!

正直言いますね・・
エトペソラもかつては、地域おこし協力隊って興味ありませんでした。
「興味はなくないけれども、なる選択肢はあまりなかった」と言う方が近いかもしれません。


「東北のどこかに住みたいな・・将来的に。」と思いつつ
「ネットで見る求人、キャリアカウンセラーからの紹介がビビビッとこない・・」
こんなことを思っていたんです。


地方移住を考えるときに、もちろん大事になるのは仕事です。
「都会は業種の幅が広い」というのは、紛れも無い事実ですが、
興味を惹かれないことをしてまで、居住地を変えるほど、エトペソラは強くありませんでした。

そんな中、大石田から頂いたお話に「ビビビッ」ときて、
結果的に大石田町で地域おこし協力隊をすることになりました。

そんな「予想もしていなかった」選択肢が生まれるかもしれない機会なんです。





気軽にご参加ください!!


内容に興味がある方はもちろん、
・山形県とかおもしろいの?
・田舎暮らしって、実際どうなの?
・山形県北村山地域ってどこ??
・地域おこし協力隊ってなに?面白いの?
・知らない地域で、就職活動に困っている。

そんな方々!ぜひお申込みをお待ちしております!!!



当日は、地域や各協力隊活動・募集内容だけではなく、
地域の名産品も用意します!!
大石田は、特産のぺそら漬やお酒の予定!!

更に、もっと砕けて話したい方は、
セミナー終了後に、丸ビル内にある山形料理店にて、
ゆるい交流会を開催します。

交流会は、恐らく、そこそこの人数になりますので、
「エトペソラと話したい!!」
「〇〇市の〇〇さんと話したい!!」がありましたら、
事前にご連絡ください!!お話しやすい席を確保します。




ハッピーライフ山形「地域おこし協力隊&田舎暮らし大相談会」
期日:2018年10月14日 16:30~
会場:ふるさと回帰支援センター(有楽町駅徒歩0分)  
開催情報詳細URL:ウェブマガジンfurusato内リンク
交流会: Daedoko(丸ビル内) 19:30~  会費4,000円(参加の方は事前にご連絡ください。)



エトペソラブログの更新は、ラインで通知できます!!→
Facebookシェアもよろしくお願いします!!→エトペソラFBリンク