平成から令和へ元号が変わったゴールデンウィークは、
10連休の人も多かったようですね!

いつも静かな山形県大石田駅前、ゴールデンウィーク中の様子を報告します。



その前に…
大石田駅前のいつもの様子は?

大石田駅は、JR山形新幹線の停車駅です。
東北地方でも代表的な温泉地のひとつでもある銀山温泉の最寄駅であり、
年間を通して、観光のお客様が乗降されます。

銀山温泉は雪景色の写真が多く出回ります。
雪景色の銀山温泉は、本当に絶景です。
銀山温泉 hiro510
《出典:銀山温泉公式HP 投稿写真hiro510さんの写真》

雪の時期は、国内外からのお客様の多くは電車で訪れます。
豪雪地帯ですから、運転が不安な方も多いです。




ゴールデンウィーク中の大石田町は?

雪のない時期の大石田駅前は、閑静そのものです。
大石田駅

銀山温泉を目的にしたお客様は、銀山温泉前後に東北各地を
旅する方が多く、自家用車利用が増えます。

雪の銀山温泉もいいですが、雪のない時期は温泉街と周辺を
散歩しやすいので、雪のない銀山もおすすめですよ!!




こえのくら のゴールデンウィークは?

施設内の催しは、

おばなざわ匠の会と令和最初の10連休の観光展(主催:グラススタジオ旭 4/27~5/6)
こえのくら  大石田
こえのくら 大石田
大石田 こえのくら


切る・貼るだけで作るフローラルアクセサリー(主催:cherir flower gift4/27)
こえのくら cheerier
koenokura cheerier


とんぼ玉制作体験(主催:工房のさんGarastu E Cucina 5/5~5/6)
こえのくら  工房のさん
ワークショップ 大石田
工房のさん 大石田
工房のさん こえのくら
手作り好きな皆さんのご参加で、賑やかな時間になりました。




こえのくらの訪問者は?
①大石田に住む女性
施設の存在は知っていながらも、初めて入るという方。

展示会の作品と、レンタルBOX展示中の作品にお気に入りを見つけ、
作家さんの人柄や作風についてご案内すると、「連休中に工房に行ってみる!」と、
連休の予定を立てていました。



②山形県内の実家に帰省中の夫婦
関東出身の奥様と銀山温泉に来た帰り、電車までの時間が空いてしまい困っていました。

駅から行ける人気店は大混雑。
スマートフォンで調べても、結果「何もなさそう」となり、少しイライラ気味。

運営の私が関東から2年前に大石田町に移り住んだという話に興味を持ったのは奥様の方。
四季のある生活のこと、沢山お話をすることができました。



③バックカントリースキーヤー・スノーボーダー
月山や鳥海山など、バックカントリーを楽しめる山が山形にはあります!

3組の山好きな方がいらっしゃいました。
スキー旅の行程の話などお聞きし、こちらからも行程中にお勧めの温泉や、
飲食店もお伝えしました。



④浮浪の旅の男性
目的地は、映画「YUKIGUNI」で取り上げられた、日本最高齢バーテンダーがいる山形県酒田市のバー「ケルン」。

他の予定は、ノープランという男性は、趣味のお酒の話や、キャンプの話などを教えてくれました。
私からは、山形に住んでから知った気持ちがいいドライブルートをご案内しました。



⑤北海道からフェリーでやってきた夫婦
北海道留萌市からのご夫婦は、連休前半だけ急にお休みになりました。

フェリーが取れたので、山形や東北を旅行をし、帰路に就くそうです。

北海道のこれからの時期のオススメや、味覚沢山の催しのことを教えてくれました!!
うまいよ!るもい市」
るもい
うまいよ!るもい市
甘エビ盛り放題…たまらないですね!



⑥岩手からドライブ中の夫婦
岩手からドライブでお越しいただいたご夫婦は、
大石田の日帰り温泉「あったまりランド深掘」に行ってから、
その後は未定。

気持ちの良いドライブルートは…と考えた結果、
大石田町次年子エリアで、あったまりランドにもある陶器風呂作家さんがいる
陶芸工房の「次年子窯」と、
大石田 次年子窯
《出典:次年子窯HP》

私もイチオシする「こわ清水」をおすすめしました。
大石田 こわ清水



⑦北海道から飛行機でやってきた親子
網走からお越しの2名は、新潟空港から鶴岡の加茂水族館、
銀山温泉や山寺を観光する電車旅でした。

電車の本数の少なさに不便を感じている様子もありましたが、
待ち時間だからこその町歩きを楽しみ、こえのくらでは、
蕎麦珈琲を飲みながら、地元の話をしてくれました。

網走には「砂場温泉」という、湖畔の砂地を掘ったら現れる温泉があるようです。
一度行ってみたいと思いました。



平成最後の令和最初のゴールデンウィークを振り返って

大型連休を取れる方も多かった為か、
自家用車でゆっくりとした東北旅行をされる方が多かった印象です。

大石田でも人気の最上川千本だんごさんやお蕎麦やさんなどは、
連日混み合っていたようでした。
千本だんご 大石田 
連休中のお団子屋さんは、連日店外まで行列でした。

遠方からお越しいただく方の多くは、「東北=食が豊か」なイメージが強く、
大石田だけではなく、これからの行程の途中に寄ることができるお店やスポットを
ご紹介すると喜んでいただける方が多かったです。

実は、昨年のGWの大石田駅前は本当に静かでした。
観光の方も地元の方も、多くの方は決まったスポットを訪ねたようでした。
こえのくらは、継続のおかげか、県内の方は口コミで、
県外の方も検索結果で足を運んでいただく方が増えた印象です。

連休も明日で終わりです。
残りのお休みも楽しんでくださいね🤗