このブログ「大石田 エトペソラ」を始めて約2週間が経ちました。

実は初めてのブログ運営で、何も分からなかった私たち。
思考錯誤しながらも記事をアップしている中、「見てるよ~」と声をかけていただいたり、
PV数も徐々に上がってきて励まされています!

コメントで私たちがまだ知らない大石田情報を教えてくださる方もいて、
これからの大石田 life にさらにワクワクしているような今です(^_^)



そんな中、「エトペソラってどんな意味?」と質問をいただくことがあります。

ええ、分かりにくくて本当にすみません…。
実は…


ダジャレなんです…(^^;)



まずは、後半部分の「ペソラ」に関して。
これは、大石田町で愛されているナスのお漬物「ぺそら漬け」から。
ナスを塩と唐辛子で漬ける、辛~いお漬物なんです。

大石田では各家庭それぞれで作られていますが、必ずその日の朝に採れたナスを使そうです!
新鮮なナスを水につけ、色を抜いた状態で漬けていきます。

当初は辛いと聞いて「塩辛いってこと?」と思っていたのですが実際はそうではなく、
程よい塩気に唐辛子のピリッとした辛さが爽やかにきいているお漬物です。

味はもちろんのこと、〝ぺそら”という耳に馴染む響きもお気に入り^^ ♪
お店や地区によっては〝ぺちょら゛と呼ばれることもあります。

さてさて、ブログタイトルの話に戻ります。

そもそもこのブログ、そして同時進行しているFacebookとinstagramをスタートするとき、
コンセプトにしたのは「大石田の、小さな情報を発信しよう!」ということでした。



公的なお知らせやよく知られている情報だけでなく、大石田でのリアルな暮らしや、
日々過ごす中での小さな発見を伝えていきたいね、と話していたのです。

大石田の表側だけでなく、裏側まで。
大石田の〝etc.(エトセトラ = その他いろいろ)“ を発信していくのに良いタイトルは何か…。

むむむ、と悩みぬいた末に出てきたのが、あのお漬物。

エトセトラ、エトセトラ、エトへちょら、えと…ぺ そ ら…?  エトペソラ!

…という訳でございます。

お粗末 !!(+_+) ちーん。


そんなこんなで言葉遊びで決めたタイトルですが、簡潔で、言いやすくて、
なにより大石田でしか使えない言葉かなと思い、今では気に入っています(*´∇`*)

コンセプトに違わない発信ができるようこれからもがんばりますので、
引き続き「大石田 エトペソラ」をよろしくお願いします!

☆オマケ☆
我々が各種SNSでアイコンにしているこの画像。

et_pesora_circle1_big
ナスの色はデザイン上この色にしているわけではございません。
ぺそら漬けの色を忠実再現しているイラストなのです。
(デザイナーさんが制作したものをお借りしています。ありがとうございます!)

ぺそら漬けの本物の色を確かめたい方は、ぜひ大石田へ来てくださいね!
ちなみに、ふるさと納税って手もおすすめですよ!
http://www.town.oishida.yamagata.jp/chousei/furusato/index.files/29.4ver.pdf




Instagram ▶ oishida_et_pesora http://www.instagram.com/oishida_et_pesora
Facebook ▶ 大石田町 エトペソラ http://www.facebook.com/oishidaetpesora/