大石田町エトペソラは2017年4月17日に開始しました。
ブログ・Facebook・Instagramで初めた大石田町エトペソラ。
少しずつ始めたこのブログも100記事を超え、今日102記事目となりました。(中途半端(゚д゚;))

この町に来て、一週間くらい経った時に感じたこと。
大石田は住んでから知ったイイトコロがいっぱいある。
逆に住む前に、スマホやPCの画面を見ていても、それらがわからなかった。

ということです。

大石田のことを気にしている人が少しでも町のことを知る手段になれて、
地方暮らしをしたい人の不安を解消できる発信源がひとつ増えたらいいな。

私たちのしていることや、地方暮らしのことを知ってもらう手段を一つ増やしたいな。
と思い、手探りでブログを始めました。→最初のブログはこちら。
et_pesora_circle1_big
「エトペソラ」とは、「エトセトラ」+「ぺそら(大石田名物の漬物)」です。
町に関連する「その他いろいろ」を出したいなと思って、この名前にしました。
町の日常や観光資源だけではなく、大石田や山形県に住み、働き、生活することで、
率直に感じたことをお伝えしたいと思います。→ブログタイトルに関して

開始して早9ヶ月。
なかなか更新できない時期もあったのですが、やってみて感じたこと。
・地元出身者の方が町のことを気にしている声が多いこと。
・地元の方の「日常」が、意外に近隣市町村の方に面白いとしてくれること。
・個人的に激変した生活が、地方暮らしや大石田へのUターンに興味がある方の参考になっていたこと。

・偶然ブログを見つけて頂き、町を訪れお会いできた方もいらっしゃったこと。
そんなことを感じた9ヶ月でした。


先日、近所の北村山高校の課題研究の発表会にお邪魔した際、
高校生がそれぞれテーマを持って地域を調べ課題発表をしていました。
インターネットでの検索情報を元にしていたこともあり、
この「大石田町エトペソラ」や「KOE no KURA」のことを取り上げてくれたグループもありました。
DSCF4771
企画イベントの模型を作ってくれていました。

たった一つの小さな取り組みですが、そんな高校生の目にも留まったようで、
嬉しい一面です。


これから大石田に住んで丸一年になり、昨年「初めて」づくしだったことも、2回目になります。
少しだけ流れがわかった状態なので、もっともっとひとつひとつの場面を深く皆さんに
お伝えできればと思います。

これから春を迎え、大石田から巣立っていく人も、新しく大石田を知る人も増える季節です。
「こんなこと知りたい!」「こんな人いるの?」「生活はどう?」
そんなご意見ご質問がありましたら、いつでもメッセージくださいね!!

Facebookイイね!応援お願いします<(_ _)>     
ブログの更新情報は、LINEで受け取ることができます。     

InstagramとFacebookもやっています!!  
Instagram: https://www.instagram.com/oishida_et_pesora/   
Facebook: https://www.facebook.com/oishidaetpesora/