大石田町エトペソラ

~山形県大石田町半径1.5時間と移住生活のちょっとイイトコロ~

大石田町エトペソラ イメージ画像
※記事のシェアなどはご自由にお使いください。(出典をつけていただけると嬉しいです。)

エトペソラInstagram : https://www.instagram.com/oishida_et_pesora/
エトペソラFacebook : https://www.facebook.com/oishidaetpesora/
大石田町観光ポータルサイト「おーいしだより」:https://oishidayori.info

新幹線が停まる日本一静かな駅がある山形県大石田町。
2017〜2020年にこの土地に住んだ2人が更新しました。住んで見つけた地域の「楽しい」を伝えたブログです。

地域の観光・移住事業の活性に関わりました。
大石田駅前「KOE no KURA」は、土蔵をリノベーションしたコミュニティスペース(2017年8月open)。コンセプトや活用方法、集客などの企画・運営に関わり、「目的を持って地域に訪れる人が通う状況づくり」を行いました。

その他、地域の発信者を増やすためのSNSイベント、地域内企画、施設内企画、外部イベント企画、講演などを行いました。

2020年3月 地域おこし協力隊退任に伴い、更新を休止。

KOE no KURA

活動報告会レポート遠藤編。協力隊として目指したことと、3年間の振り返りをお話させていただきました。
『2019年度 活動報告会③(遠藤)』の画像

大石田町に来て3年、香坂が感じた仕事と気付き。 報告だけではなく、提案も多くさせて頂きました。
『2019年度 活動報告会②(香坂)』の画像

2020年1月29日、大石田町地域おこし協力隊活動報告会が開催されました。 97名の方に参加していただいた今回、どんな考えを皆さんに伝えたかったのか。
『2019年度 活動報告会①』の画像

こえのくらの運営が終了した日のこと。 最終日も沢山の皆さんにお会いできたこと、 「作りたかった風景」をご一緒できたこと。 本当にありがとうございました。
『KOE no KURA最終日のこと』の画像

↑このページのトップヘ