新年あけましておめでとうございます。
曜日の関係もあり、年末年始が11連休だったなんて方もいらっしゃるようですね。

エトペソラはゆっくりとお正月を過ごし、2019年の業務は1月3日よりスタートしました。


3日の朝にこえのくらに行ってみると…
大石田 こえのくら 雪
大石田は雪模様だったようですね(;^_^A




施設前の除雪をしながらお会いした方々

①大石田町へ帰省の方
帰省の度に顔を出していただく方が増えてきました。
離れて暮らしているからこそ、地元のこと気になるんですよね!
昨年は専門学校へ進学した方は、今年が就活とのこと。実家を離れる不安~新生活の充実~就活の忙しさ…と、会うたびに話題が変わることが嬉しい時間でした。


②銀山温泉観光の方
銀山温泉へ来た、ベトナム・台湾・タイからのお客様が行先を探していました。
お正月休みで近隣店舗もお休みもあり、行先の提案が難しい点がありましたが、雪の上を歩くことだけでも楽しんでいたようでしたよ!


10月の移住者募集セミナーでお会いした方
実家が近隣地域だということで、来てくれました。
東京で地域関係の仕事をしていて、今後の連携のお話もさせていただきましたよ!


④隣町でいつも「なにか面白いこと」考えている方
いつも意見交換させていただいている方です。
冬のアイデアを持って来ていただきました。
プライベートで積極的に関わっていくきっかけになりそうです。



帰省や店舗の休業時期だからこそ、お会いできた方がいらっしゃいます。
雪で埋まったこえのくらにお越しいただく気遣いが嬉しい時間でした。


実は昨年の1月、山形県内全域で例年よりも大雪でした。
特に車で大石田にいらっしゃる方には、「雪多そうだから…」と敬遠する声もありました。
大石田では、降雪の日は、道路の除雪は毎日複数回、綺麗すぎるくらいに行っています。
大石田駅
(※写真は昼から降雪がなかった日です。)
安心してお越しください!!


「平成最後」がいよいよラストスパートです。
皆様にとって、新たな一年が良い一年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。